自主活動団体 Spⓡt A You(スポットアーユー)が東北学院大学ラグビー部に食事指導を実施しました

私たちSpⓡt A You(スポットアーユー)は、スポーツ栄養に関心のある学生で構成された自主活動団体です。現在は、東北学院大学硬式野球部、東北高校バレーボール部、名取女子バ中学生バスケットボールチーム、TEAMi U14女子バレーボールチーム、仙台高校ラグビー部の栄養サポートをしています。サポート内容としては、SNSを通じたコラムの配信、練習見学、献立作成、リーフレット作成、対象者の課題に合わせた栄養指導に加え、保護者の方への食事指導なども積極的に行っています。月に1回行うミーティングでは、それぞれのチームでの活動報告を行い、情報交換や指導力・知識の向上のために役立てています。

先日は、東北学院大学ラグビー部への食事指導を行いました。「自分に必要なエネルギー量を摂取すること」を目的とし、食事カードを用いて実際に選手が献立を立て、グループワークを交えた指導を実施しました。実際に食事カードを用いることで献立のイメージがしやすく、楽しみながら参加していただくことができました。ラグビー部は持久力・筋力どちらも欠かせない競技であるため、3食欠食することなく、補食も活用しながら自分に見合った食事量を摂る必要があります。そのため、選手が手軽に摂ることのできる補食の紹介や、食欲のない朝でも食べやすい食事などの情報発信なども必要だと感じました。

今後も勉強会や調理実習など積極的に様々な活動を行い、SAYのメンバー同士でもお互いにスポーツ栄養の知識を深めていきたいと思います。

SAYラグビー部写真

SAYラグビー部写真②