自主活動団体Spⓡt A You(スポットアーユー)が東北アイリーグ出場選手に食事指導を実施しました

11月3日・4日に、自主活動団体 Spⓡt  A You(スポットアーユー)が東北アイリーグ出場選手の中学生を対象に、食事作りと栄養指導セミナーを実施しました。(※東北アイリーグとは日本初U-15ヤングバレーボールクラブの地域リーグです)

試合の合間に取る食事の影響や、未来のアスリートに取って欲しい栄養素について考えたうえで献立作成から行い、3日の昼・夜、4日の昼の食事作りを行いました。「アスリートはこんな食事を取れるようにしよう」と伝えられるような食事を提供できるよう努めました。

20231103-04TeamI栄養指導

 

栄養指導では「運動時の食事」「お菓子・ジュースの取り方」についての指導を行いました。

「運動時の食事」では、グループに分かれ、今回の献立がいつもの食事と比べて特に何に気を付けられていたか気づいたことを書き出してもらって発表し、更に運動時の食事には何が必要なのか、何に気を付けるべきなのかの説明を行いました。不安な点は多かったですが、どのように指導するとより選手に伝わりやすいかを考えながら進行することができたと思います。

「お菓子・ジュースの取り方」では、お菓子のエネルギーの絵やジュースに含まれている砂糖の量を実際に見せることで普段どのくらいエネルギーや砂糖を食事以外に取ってしまっているのかを知ってもらいました。指導中に驚きや関心の声を聞くことができたので、つい食べすぎたり飲みすぎたりしてしまうお菓子・ジュースの量を少しでも減らすきっかけになったように感じました。お菓子・ジュースは体を作るための食事が食べられなくなってしまう原因の一因なので、これからもっと成長する中学生には食事に重点を置いてもらうよう話続けていこうと感じました。

20231103-1104TEAMI栄養指導③

セミナーは定期的に開催していますが、TEAMI(チームアイ)をはじめとする今回東北アイリーグに参加されていた選手のみなさんの身体の成長及びパフォーマンスの向上に向けて、これからも定期的なセミナーや食事作りを通してサポートに携わっていきたいと思います。

※TEAMI 公式 XにSpⓡt A Youの活動の様子が掲載されています。

/x.com/NPO_TEAM_i/status/1720593258030723295?s=20