まちづくりスポット仙台に小さな図書館をOPENしました

小さな図書館プロジェクトは「誰でも気軽に本に触れられる機会を」をコンセプトに、本の貸出・販売・寄付することができるFree Libraryを学内に設置・運営している学生の自主活動団体で、これまで多くの学生や教職員へ本との出会いを提供してきました。

今年度は、学内だけではなく地域の方が気軽に本を楽しめる機会を作ることを目的に、ブランチ仙台にある「NPO法人まちづくりスポット」にご協力いただき、施設の一部をお借りし7月よりFree Libraryの運営を始めました。

MicrosoftTeams-image (62)学外でのFree Libraryの運営は初めての試みだったため、まちづくりスポットの職員の方や大学図書館にアドバイスをいただきながら、準備やミーティングを重ねてきました。

代表の日下部千尋さん(日本文学科3年)は「初めて利用する方にも分かりやすいように、利用案内を掲示したり、本をジャンルごとに配置するなどの工夫をしました。今後もより多くの方に楽しんでいただけるように、メンバー同士で意見を出し合いながら小さな図書館を運営していきます」とお話してくれました。

今後は、本にまつわるイベントの開催も予定しています。お近くにお立ち寄りの際には、ぜひご利用ください。MicrosoftTeams-image (61)

また、学内のFree Libraryと合わせて、本の寄付も随時受け付けしています。ご自宅にご不要な書籍がある際には、ぜひご協力をお願いいたします。

NPO法人 まちづくりスポット仙台
【交流スペースの情報】宮城学院女子大学「小さな図書館プロジェクト」始動!|郊外型まちづくり支援拠点 (/machispo-sendai.com)

ブランチ仙台
アクセス&マップ|ブランチ仙台 | ブランチ仙台(宮城県仙台市)は、ショッピングを通じて人々がつながる、複合商業施設です。 (/branch-sc.com)

小さな図書館プロジェクト
X (旧Twitter):@LFL_mgu
Instagram :@lfl_mgu