自主活動報告 「Spⓡt A You」

代表 生活科学部 食品栄養学科 3年 安達 郁美

 私たちSpⓡt  A You (スポットアーユー)は、スポーツ栄養に興味・関心がある学生30名で構成された団体です。近年、栄養への社会的関心が高まり、スポーツにおける栄養の重要性が認識されており、プロスポーツ選手や強豪大学で、個人、チームに管理栄養士が配属されています。私たちは、毎週月曜日を活動日とし活動状況の報告や勉強会の実施、セミナーに参加することでスポーツ栄養について学び、スポーツ選手やその保護者をサポートする活動を行なっています。

今年度は、NPO法人 TEAMi U14女子バレーボールチーム、東北学院大学硬式野球部、東北学院榴ヶ岡高校サッカー部、仙台高校ラグビー部、東北高校男子バレー部、名取女子中学生バスケチームの6つのサポートチームに対して栄養サポートを行いました。サポート内容としては、FFQ(食物摂取頻度調査票)を用いた食事調査や栄養指導、献立作成、食事提供、リーフレット等の媒体作成があります。実践的に栄養サポートに取り組むことができとても貴重な経験となりました。

SAY①

SAY②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨年度に引き続き「株式会社エフアシスト」の企業の方々と連携してコラムの作成やオリジナルプロテインの開発を行いました。

コラム作成では、夏の塩分補給、種目別に必要な栄養などの様々なテーマを決め、正確で有益な情報を提供することや、分かりやすくまとめる工夫をすることが出来ました。

オリジナルプロテインの開発では、目的を明確にし、嗜好や摂取状況に関するアンケートやFFQ(食物摂取頻度調査票)をもとに味、配合内容を決め、株式会社エフアシストの方々のご協力のもとサンプルの試飲や話し合いを重ね完成することが出来ました。

プロテインについて理解を深めながら、継続して飲んでもらうためには、配合以外にも飲みやすさや価格を考慮することの難しさを感じました。今後も私達の活動に協力してくださる方々への感謝を忘れずに、より充実したサポートができるよう精力的に活動していきたいと思います。

プロテイン 紹介