自主活動報告 「てとてプロジェクト」

現代ビジネス学部 現代ビジネス学科 3年 門間 由芽奈

てとてプロジェクトは「地域のつながりの輪を広げる」ことを目的に、世代を超えた地域のコミュニティづくりや料理教室、イベントを通じて、人々がつながるきっかけづくりを行っているプロジェクトです。2022年夏に発足し、現代ビジネス学部と食品栄養学部の3年生計5人で各々の学部での学びを活かしながら楽しく活動しています。まだまだ発足して間もないですが、今後も活動を通して地域の皆様の繋がるきっかけづくりに貢献出来たらと思います。

今年度行った活動は

・食でつながるハロウィンクッキング、リクリエーション(inブランチ仙台WESTまちスポ仙台)

・若林区での料理教室、リクリエーション

・料理教室開催に伴う試作、メニュー考案、広報に関する検討など

・てとてプロジェクトにご支援くださった「COOPトリプルカードみやぎスマイル基金」への活動報告会への参加 等を行いました。

◆ブランチ仙台WESTまちスポ仙台にてはじめての料理教室を開催しました。

今回のメニューは仙台麩を使ったかぼちゃグラタン、野菜たっぷりのミネストローネ、どらやきです。料理教室の後にはじゃんけん大会も行いました。世代を超えて終始地域の人達と会話も弾み「楽しかった!また開催してください!」との声がとてもやりがいに感じました。

 

ブランチクッキング教室①

◆若林区での料理教室では岩手と宮城の郷土料理であるがんづきを作りました。

試作ではなかなか上手くいかず、試行錯誤することがありましたが、本番はふっくら美味しいがんづきが出来ました!

1班1人担当しましたが、お話や交流を通して皆さまから学ぶことが多く、とても勉強になりました。

ブランチクッキング

 

ブランチクッキング教室③

また、プロジェクトを始動するにあたり外部助成金の獲得にも挑戦し、COOPトリプルカードみやぎスマイル基金より1年間の活動資金をご支援くださり、先日行われた活動報告会では河北新報社賞をいただくことができました!ご支援くださった関係者の皆さまに改めて御礼申し上げます。

image7

image6

 

今年度は発足したてで何もかもが初めての挑戦でしたが、来年度はさらに活動の幅を広げ、健康を意識したレシピ考案や商業施設へのドギーバック導入企画、様々なジャンルの料理教室、イベント出店なども検討していきたいと考えています。

来年度も皆様のご協力を頂きながら、活動に励みます。

学年・学科問わずメンバー募集中です。興味がある方はMG-LACまでよろしくお願いします。