自主活動報告「にじいろプロジェクト」

にじいろプロジェクト代表

 にじいろプロジェクトは、性の多様性について考える学生自主活動団体です。性教育からジェンダー平等まで、性の多様性についての知識を幅広く深めています。今年度のにじいろプロジェクトの活動報告をします。

今年度は、毎月1回勉強会をメインとした活動を行いました。

メンバーの希望に沿いながら、zoomでのオンライン勉強会に限らず、対面での勉強会も開催していました。

また、性の多様性に関する本を置いた本棚・掲示板の装飾も行いました。

にじいろプロジェクト① - コピー

にじいろプロジェクト② - コピー
 

 

※講義館2階ロビーで性の多様性に関連する本の貸出を行っています。ぜひご利用ください。

今年度は大学祭の出展も企画していましたが、大学祭が中止となり、断念しました。

皆さんは、性の話をどう思いますか?私自身にじいろプロジェクトに入り活動することで、今まで感じていた、性の話が「恥ずかしい」、「抵抗がある」というネガティブなイメージが、180°変わりました。命に関わる大事なことであること、性はグラデーションであり、自分だけのものであることなど、「知らない」では済まされない価値観を学ぶことができました。ここに、にじいろプロジェクトに参加する最大のメリットがあると思います。

にじいろプロジェクトでは、随時参加メンバーを募集しています。皆さんも、性の多様性について考えてみませんか。参加メンバーになりたい、どんな活動をしているか詳細を知りたい、などのご希望は、こちらのTwitterアカウントのDMにて。

にじいろプロジェクトのTwitter:@niziiro_mgu

にじいろプロジェクト③