自主活動報告「Heartful Sweets」

生活科学部 生活文化デザイン学科 3年 佐藤 里穂

 「お菓子作りを通してほっとするような楽しい時間を作ること」を活動目的とし、病気の子どもとその家族が利用できる滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウスせんだい」で活動をしてきました。

しかし、今年もコロナの影響により施設にお伺いして活動ができなかったので、昨年度に引き続き子ども達が作りやすいお菓子のレシピを作成・試作し、作り方をまとめたレシピカードを郵送しました。

Heartful Sweetsは2014年に発足しもうすぐ8年目を迎えます。

レシピカード①

レシピカード②

レシピカード③

また、新しい活動として北仙台小学校の子どもを中心とした地域の居場所をつくる「ジジリビング」にボランティアとして参加させていただきました。活動内容は、子どもの見守りと子どもたちと一緒に簡単なお菓子をつくることです。

初めて行った時には2人しかいませんでしたが、2回目の活動では10人以上の子ども達が参加してくれました。来てくれる子どもたちが増えるほど私たちはアレルギーに配慮して活動することが大切であり、改めて考えを深めるきっかけとなりました。今年度の9月末に声をかけてもらったばかりであることと、月に2回のみの活動となるので、ドナルド・マクドナルド・ハウスでの活動と合わせて、これからも積極的に活動していきたいと思います。

ジジリビング① ジジリビング②

ジジリビング③

 

毎月の活動は昨年から始めたInstagram(heartful_sweets)で更新中です。

レシピカードも掲載していますので、ぜひのぞいてみてください!