自主活動報告「国際支援活動 Triangle チーム TFT」

学芸学部 人間文化学科 3年 西野 桃子

 TFTとは、Table For Twoの略であり直訳すると「二人のための食卓」です。先進国の私たちと、開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトで活動しているボランティア団体です。

TFTは世界規模で起きている食の不均衡を解消し、開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することをミッションとしています。

今年度は、おにぎりアクション撮影会と学食でのヘルシーメニューの販売を行いました。

・おにぎりアクション撮影会

#OnigiriActionのタグをつけておにぎりの写真をSNSに投稿すると、1投稿につき5食分の給食をアジア・アフリカの子どもたちへ届けられるというプロジェクトです。人文館入り口付近で撮影ブースを作り参加を呼びかけたところ、40枚の写真を投稿することができました。個人で簡単に参加できるボランティアなので周知のための呼び掛けにも力を入れました。

・ヘルシーメニュー販売

食堂の方々にご協力いただき、二日間「笹かまとこんにゃくのひつまぶし風」と「おくずがけ」のセットを販売しました。1食につき20円をTFTへと寄付できるプロジェクトです。こちらは二日間で計110食を販売することができました。

昨年度は思うように活動することができませんでしたが、今年度は少しでも国際支援に取り組むことができたように思います。企画段階ですが他団体とのコラボレーションも準備しており、まだまだ食を通して出来ることが沢山ありそうです。活動をインスタグラム(tft_mgu)にて発信しています。ぜひのぞいてみてください。

おにぎりアクションヘルシーメニュー