自主活動報告「Heartful Sweets」

生活科学部 食品栄養学科  3年 水越  杏莉

 私たち「Heartful Sweets」は、県立こども病院に入通院する子どもたちやご家族が利用するドナルド・マクドナルド・ハウスせんだいで、季節のお菓子作りを行っています。

メンバーは食品栄養学科を中心に、お菓子作りに興味があり、子どもたちと関わりたい学生たちです。ハウスを利用する方々に、お菓子や手作りカードを通して ほっとしてもらう時間を提供しています。

例年、施設を利用している子供たちやご家族と一緒にお菓子作りを通して交流を深めていましたが、今年は新型コロナウイルスの関係で病院での活動ができないため、5月からレシピカードを施設に送る活動に切り替え、継続して行っています。大変な状況の中ですが、お菓子作りで少しでも温かい気持ちになっていただけたらと思い、活動を続けております。

9月レシピカード6月レシピカード7月レシピカード8月レシピカード②11月レシピカード10月レシピカード

7月レシピカード

 

 

 

7月のレシピカード 「七夕ゼリー」

仙台七夕まつりを意識したレシピカードです。豆乳を使用することで、アレルギーフリーのスイーツにしました。今年は中止になってしまった七夕まつりですが、スイーツ作りで、少しでも七夕気分を味わってほしいという気持ちで作成しました。

 

 

 

 

 

10月レシピカード

10月のレシピカード 「かぼちゃプリン」

ハロウィンをイメージし、作成したレシピカードです。旬のかぼちゃを使用し、作り方も簡単なので、小さいお子さんも一緒にお菓子作りを楽しめる内容になりました。

 

 

 

 

 

 

今後も状況が落ち着くまで、レシピカード送付でのボランティア活動を続けていきたいと考えています。

また6月からInstagramを開設しました。お菓子作りに参加してくださったお子さんの親御さんからメッセージを頂いたりしており、活動の大きな原動力になっています。過去の活動を掲載しているほか、毎月活動報告をしておりますので、ぜひInstagramのフォローも宜しくお願い致します!

Instagramアカウント:@heartful_sweets

 

※「ドナルド・マクドナルド・ハウス」とは?

お家から遠く離れた病院に入院しているお子さんとご家族のための第二のわが家。お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。コンセプトは“Home away from home”わが家のようにくつろげる第二の家です。ハウスでは日常生活がスムーズに送れるように、自炊ができるキッチンやリビング、ダイニング、ランドリーやプレイルームを完備し、プライバシーを守れるように配慮したベットルームもあります。仙台には宮城県立子ども病院のそばにせんだいハウスがあります。(公益社団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン ホームページより)