在学生からのメッセージ ―就職活動編―

notebook前回に続き、この春日本文学科を卒業する4年生より、就職活動についてのメッセージが届きました。

**********************************

S・Aさん(サービス業)

 卒業を迎えた今、宮城学院女子大学日本文学科での4年間にわたる大学生活を振り返ると、様々な事にチャレンジできる時間があったなと思います。勉強やアルバイト、サークル活動などで自分の好きなことを徹底的に楽しむことができましたし、そこで得た経験や友人は、4月から社会人となる私の財産です。特に日本文学科で出会えた素晴らしい友人たちは、他の場所では決して得られなかったと思います。また学外の学生たちとイベントを催した事も、多様な価値観に出会えたり、知らなかった世界を見る事ができ、非常に貴重な経験となりました。

 私がサービス業に就職を決めたきっかけは、大学生活を通して人と接する事に魅力を感じたからです。就職活動中は、企業で働く人たちがどんな人たちで、活き活きと仕事をしているかどうかを意識しながら選考を受けていました。

 3年生の皆さんは、今は就職活動で大変な時期だと思いますが、自分らしく働ける企業は必ずあります。人の出会いと同じように、企業との出会いも人生を大きく変えます。これからも就職活動頑張ってください。