瀬名秀明氏講演会 「希望と、物語の創造力」を開催しました

sena-1

2011年11月10日、95年に『パラサイト・イヴ』で日本ホラー大賞を受賞した瀬名秀明先生をお迎えし「希望と、物語の創造力」講演会を行いました。
科学やSFの話など、日本文学科に所属する私たちとは一見縁遠そうに感じる事柄についても、親しみやすくお話してくださいました。

講演会後には茶話会が開かれました。講演会後にもかかわらず、茶話会でも貴重な話を聞かせていただきました。
中にはサインをいただいた学生も!!瀬名先生は学生の質問にも親切に答えてくださいました。

講演会後、大変多くの学生から「勉強になった」「面白かった」などの感想をいただきました。普段は聞けない作家のお仕事についてのお話や作品の裏話等を聞くことができ、大変貴重な機会となりました。また、瀬名先生は漫画家の藤子・F・不二雄先生の大ファンということで、「ドラえもん」に関する話を沢山して下さいました。
他にもドラえもんの登場キャラクターや「キテレツ大百科」のコロ助の可愛いイラストと共にサインを頂くこともできました!日本文学会会室前にはドラえもんのイラスト入りのものがあります。会室にお立ち寄りの際は是非ご覧下さい!

お忙しい中講演会をして下さった瀬名先生、本当にありがとうございました!