【日本語教員養成課程】 韓国の高校生のために特別日本語講座を行いました

 113 韓国の高校生のための特別日本語講座(2010.2.23) 

 2010年2月22日から23日にかけて、韓国の紀全女子高等学校から来た高校生10名に対する日本語講座を行いました。今回のテーマは「ひなまつり」。ひなまつりに関するクイズや、ひな人形作りをしながら日本語に親しみました。日本語サポーターとして参加したMG生は1年生から4年生までの10名で、授業の準備段階から積極的に取り組んでいました。

22日は、好みについてインタビューする会話練習をしました。
23日は「ひなまつり」のテーマで、いろいろなひなまつりグッズを紹介。実際にひなあられやちらしずしを食べたり、白酒(ノンアルコール)を飲んでみたりしました。

ひなまつりクイズの様子。宿題に出しておいた、ひなまつりに関するクイズについて答え合わせをしながら、易しい日本語で解説しました。

ひな人形作りを折り紙で体験。本格的なものだったので、「難しい!」という声もあがりましたが、日本人学生のサポートもあって全員完成!

完成したひな人形です。ミニ色紙に貼ってメッセージを書き入れ、プレゼントしました。