日本文学科キャリア講座「インターンシップ説明会」を開催しました

career1

6月7日(水)、日本文学科では学科独自のキャリア講座「コワくない。インターンシップ -インターンシップ説明会-」を実施しました。毎年この季節に3年生向けに行っておりましたが、今年度より1年生から3年生を対象として実施することになりました。
ファシリテーターにキャリアコンサルタントであり日本文学科OGでもある大場綾氏、ゲストスピーカーに株式会社バイタルネット総務人事部にお勤めの本郷敦子氏をお迎えして開催したキャリア講座。おふたりのお話からは学ぶことが大変多く、大層勉強になる講座となりました。

せっかくですので、参加した学生たちの感想を少しご紹介します。

 

3年生
マイナビ主催のインターンシップフェアに参加したりなど、就職活動について考えることが増えてきたため、この講座を受けてインターンシップの実態を知れて良かったです。

今回の講習を受けてどのようにこれからインターンシップに臨んで行くかの姿勢を学ぶことができました。私はこれからサマーインターンに申し込みをしようと思っていたのですが、現在志望企業や業種がなく企業探しに苦戦していました。ですが今回の話を聞いて、自分はどの種類のインターンに参加すればいいのか、企業探しにおいて目的意識を持つことが重要だと知りました。今回学んだことをこれからの就活に活かしていこうと思いました。

2年生
とてもためになるお話ありがとうございました。自分がこれからどうしようか、よく考える機会を頂きました。また、インターンシップは自ら動いていき、目的を持たないと意味がないことを知ることができて本当によかったです。

1年生
1つの企業にばかり専念するのではなく、たくさんの企業と比べて、知ることが1番大切なのだと勉強になりました。
インターンシップは怖いイメージがあったので、失敗してもいいと言っていただけたことがとても嬉しかったです。まだ1年生なのであまり実感は湧かなかったのですが、今回のセミナーで学んだことを活かしてインターンシップに積極的に取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

 

大場さん、そして本郷さん。この度も貴重なお時間をありがとうございました。