日本文学科主催 第3回キャリア講座を開催しました

career3

10月8日、日本文学科では学科独自のキャリア講座を開催しました。これは前期から定期的に開催している講座です。これまで、6月6日(土)にキャリア・プレ講座、7月18日(土)にキャリア講座を行いました。

今回は「あなたの“うま味”ひきだすキャリアセミナー ―自分の“持ち味を知る、相手に伝えるコミュニケーション術”―」をテーマとし、日本文学科OGでキャリアカウンセラーとしてもご活躍の大場綾さんを講師に招き、ワークショップ形式で行いました。日常生活の中の気づき等を何でも書いていく「何でもノート」や、自分の好きなもの、興味があるものをたくさん切り貼りして作っていく「自分マップ」を作ることなど、今日からすぐ楽しみながら取り組める作業を紹介していただきました。「就職活動が不安だったけれど、お話を聞いて自分が知らない自分もあるんだと思った」、「自分の中にもともとあるものを見つけて引き出す自己分析について気づけてよかった」など、参加者からたくさんの発見があったという声が聞かれました。

日本文学科では毎月、みなさんの今後のキャリアを考えていく支援となる講座を開催しています。

次回は10月29日にSPI対策講座、11月5日には本学OGのフリーアナウンサーの方を講師に招いて面接対策となる話し方講座を開催します。

多くの学生のみなさんの参加をお待ちしています。