日本文学科では2015年度より、学科独自の就職支援企画として、「日本文学科キャリア講座」を開始します。その第一弾として、6月6日(土)にキャリア・プレ講座を開催しました。
講師には日本文学科OGで、県外郭団体の事業推進員兼聴く力キャリア講師の大場綾さんをお招きしました。
「キャリアへの武器、それは“自分を好きなこと” ~聴く力から知る、自分と地元企業の見つけ方~」というお題と共に始まったキャリア・プレ講座。ペアワークを行い、お互いの第一印象を語り合い。思い込みがどれだけ自分の可能性を奪ってしまうのか考え。自己分析には他者分析が必要だということを学び。特に、他者から言われて初めて気づく自分、というものがいかに大切なのか。「ジョハリの窓」を用い、大場さんはわかりやすく説明してくださいました。講座参加者が皆熱心に聞き入っているのが印象的でした。
大場さんからは地元の魅力的な中小企業に関するお話や、それらの情報をどうやって得るかというお話もあり、さらには具体的な面接の仕方まで教えていただきました(あくまでも今回はキャリア・プレ講座だというのに盛り沢山!)。
そして、今回のテーマ、「傾聴」のお話になりましたが、これまで考えていた面接のイメージが崩れた学生も多かったのではないでしょうか。面接官との信頼関係を築くためにもとても大事なことだとわかったと思います。
参加した学生たちからは、今回の講座に参加して発見があった、という声が多く寄せられました。地元企業の話や自己理解といった自分ひとりでは学ぶことが難しいことを学べてとてもためになった、次もぜひ参加したい、思い込みをなくし、今までの枠から出たい、リクルートスーツの着こなしの話がためになった、大場さんの話、面白かった!、中小企業の魅力がよくわかった、などなど色々な声があがり、非常に勉強になる時間を過ごせたようです。
日本文学科ではこれから本格的にキャリア講座を始動します。大場さんにはまた講師としておいでいただく予定ですが、月に1~2回ずつ、日本文学科OGを含む様々な業界で活躍されるスペシャリストたちをお招きし、日本文学科で学ぶ学生たちの特性を強みとした就職活動の方法を、懇切丁寧な指導のもと、実践的かつ具体的に学んでいきます。