来る8月5日(日)、宮城学院女子大学夏のオープンキャンパスが開催されます。日本文学科ではこの夏限定の特別企画を用意し、高校生の皆さんをお迎えしたいと思っています。
当日は志村文隆先生(ご専門:日本語学・方言学)と古田正幸先生(ご専門:平安朝文学)による模擬授業のほか、体験コーナーとして、
・「香りの日本文学誌」
・「わかるかな、よめるかな?百人一首美術館」
・「みんなでことばの地図を作ってみよう!」
・「日文奥地探検ツアー」
を設置します。古典から近現代まで、日本文学に登場する「香り」を実際に手に取って体験してみませんか。気に入った香りはぜひお持ち帰りください。
百人一首はお好きでしょうか。今回はとってもレアな所蔵品をお披露目します。変体仮名を多用したくずし字で書かれたかるたを読んでみましょう。
方言、というものを普段意識したことはありますか。たとえば、学校の中ではく「靴」のことを何と言いますか?みんなで「ことばの地図」を作ってみましょう!
関係者以外立入禁止の「宮学の秘境」!?にご案内する「日文奥地探検ツアー」。夏目漱石の書簡(本物)や、日文生のみが出入りできる場所をご紹介。
そして、日本文学科の企画に参加してくださった高校生の皆さんには、日文オリジナルの特製一筆箋をプレゼント。
8月5日(日)、宮城学院女子大学でお待ちしております。
8/1情報追加
*「日文奥地探検ツアー」について
所用時間:40分程度
出発時間:1回目(13:00~) 2回目(14:30~) *2回実施します。
集合場所:1回目(13:00~)はC302教室、2回目(14:30~)はC203教室にお願いします。集まり次第、出発します。