「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記~!!!!」
10回目を担当します今日のメインパーソナリティーは3年の四戸花奈です。
今日一緒に番組を担当するメンバーを紹介します。
平本ゼミ3年小林夏華のです。
そして、番組のコメンテーターは、おなじみ、正木恭介先生です。
≪コーナー1≫
最初のコーナーは、私達が気になる疑問をゲストにぶつけて、教えてもらう「気になる」「身になる」「クエスチョン」です。私達、そしてリスナーのみなさんの身になる情報を発信します。
今日のクエスチョンは「食品加工とは?」です。そしてこのクエスチョンに答えていただくゲストは、前回もご登場頂いた、大久長範先生です。
先生には先週も、食品加工についての質問をさせて頂きましたが、今週もどんどん疑問をぶつけさせて頂きます!
Q1. これから暑くなりますが、夏にオススメの食材とその食べ方を教えてください。
Q2. 授業では、米粉を使って作った「あんこ」を試食させて頂きましたが、そのような食品加工のアイディアはどこから来るのですか?
Q3. 食品を加工する際に気をつけていることはどんなことですか?
Q4これから挑戦していきたいことや、興味のあることを教えてください!
先生本日はリスナーの皆さんの身になる貴重なお話をありがとうございました!
以上、「気になる身になるクエスチョン」、今回は『食品加工とは?』についてお伝えしました。
≪コーナー2≫
さて次は、旬の食材について1分間でお伝えする、「旬の食材1分メモ」です。
今日は、おしゃれな野菜代表「ズッキーニ」についてお伝えします。
緑色で細長く、まるできゅうりのような見た目のズッキーニですが、実はかぼちゃの一種とされています。
ズッキーニは初夏から夏にかけてがおいしく食べられる季節であり、火を通すとなすのような柔らかな食感になります。また、夏バテ予防や疲労回復に効果的なビタミンCやビタミンB1も豊富に含んでいるため、これからの時期に一役買ってくれそうですね!
どうやって食べたら良いのか分からない!という方が多いと思いますが、さっぱりとマリネにしたり、油で炒めたり、じっくり煮込んで柔らかくしたりと、様々な食べ方が楽しめる野菜なのです。油で炒めて食べると、あっさりした味のズッキーニと油の相性が抜群なだけでなく、美肌効果のあるβカロテンの吸収も良くなるのでぜひ試してみてください!
また癖のない味のため、イタリアンなどの洋食以外に、中華料理や和食に使ってもおいしく食べることができます。ぜひ美味しい食べ方を見つけてみてください!
明日の、野菜は、ズッキーニで決まり~!!
以上「旬の食材1分メモ」、今回は「ズッキーニ」でした。
≪コーナー3≫1
さて、続いては「ヒラケ!ミヤガク」のコーナーです。
このコーナーでは、私たちが学内外で多くの事を学び体験することで、夢や才能を開花させたい!そして、それら学び得たことを社会に開放していきたい!という想いとともに、私たちのキャンパスライフでの、学びや体験を発信していきます。
今日は「私の夢」というテーマで夏華さんにお話を聞いていきます!
Q1.将来こうなりたい!という目標や将来の夢はありますか?
Q2.高校性の時は、大学にどんなイメージを持っていましたか?
Q3.宮城学院に来て良かったなと感じる事は?
Q4.食品栄養学科に入って、こんなことが楽しい、面白い!ということや、これは辛かった…ということはどんなことですか?
Q5.夢のためにどんなことをしていますか?また、どんなことをしようと思っていますか?
以上、「ヒラケ!ミヤガク」今回は『私の夢』についてお伝えしました。
本日は小林夏華さん、コメンテーターは正木恭介先生、メインパーソナリティーは四戸花奈でお送りしました。