自主制作ラジオ放送 パワフル奮闘記 第04回 (2015 06 22)

今日のメインパーソナリティーは4年の近江遥奈です。 今日一緒に番組を担当する仲間を紹介します。 正木ゼミ3年の橋本花江です。正木ゼミ3年の高橋美結です。 そして、番組のコメンテーターは私たちと一緒にこのラジオ番組を支えてくださっている丹野なな子さんです。 本日はこの4人でお送りしますが、後ほどゲストも登場しますので、お楽しみに。 fmいずみのスタジオからお送りします。どうぞ、30分間お付き合いください。 

≪コーナー1≫ 最初のコーナーは、私達が気になる疑問をゲストにぶつけて、教えてもらう「気になる」「身になる」「クエスチョン」です。私達、そしてリスナーのみなさんの身になる情報を発信します。 今日のクエスチョンは「食品衛生監視員とは?」です。

そしてこのクエスチョンに答えていただくゲストは和田安郎先生です。 

【和田安郎先生登場】 和田安郎先生は現在宮城学院女子大学、食品栄養学科で「食品衛生学」について教えていただいています。以前は仙台市の食品衛生監視員や科学館の館長としてもお仕事をされていたそうです。私たちが所属する食品栄養学科では栄養士免許、管理栄養士の国家試験受験資格の他に、食品衛生監視員の任用資格も取得する事が出来ます。食品衛生監視員という言葉を聴いたことがないリスナーのもいらっしゃると思うので、今日は和田先生にそこも含めていろいろ教えていただきます。 

Q1.食品衛生監視員とは? 

Q2. これから、梅雨に入っていきますが、衛生面で気をつけたほうがいいことは? 

Q3. 宮城学院女子大学の卒業生で食品衛生監視員として働いている先輩はいらっしゃいますか? 

Q4.最後に、和田先生と言えば授業で牛乳瓶のふたの話をされていたのが印象的なのですが、牛乳瓶のふたとの出会いやエピソードがあったらぜひお願いします。(科学館の館長のお仕事の話もお願いします) 和田安郎先生本日はリスナーの皆さんの身になる貴重なお話をありがとうございました! また機会があったらお話聞かせてください。 以上、「気になる身になるクエスチョン」、今回は『食品衛生監視員とは?』についてお伝えしました。 

≪コーナー2≫ さて次は、旬の食材について1分間でお伝えする、「旬の食材1分メモ」です。 はなえさんお願いします。 今回は6月~9月の初夏から夏にかけてが旬の「玉ねぎ」についてお伝えします。 玉ねぎは、いろいろな料理に活用でき、血液をサラサラにしてくれる効果があります。 ところでみなさん、玉ねぎを切るときに涙が出るという経験をしたことがありませんか? それは、玉ねぎを切った際に、玉ねぎの中に含まれる硫化アリルという成分が、空気中に出てきて、鼻や目に入ることによっておきます。 では、どうすれば涙を流さずに玉ねぎを切ることができるでしょうか? 2つ方法があります。 1つ目は、玉ねぎを冷やす。 2つ目は、繊維に沿って斜めに切る、です。 こうすることで、玉ねぎの細胞が壊れにくく、硫化アリルが出にくくなるので、涙が出にくくなります。 また、辛味を抜くために玉ねぎを切った後水にさらす人が多いですが、水にさらすと栄養分も溶け出してしまいます。辛味を抜くには、室温で15分ほど放置することをおすすめします。 Q.皆さんはどんな食べ方が好きですか? みなさんも、ぜひ試してみてください! 明日の、野菜は、たまねぎで決まり~!! 以上「旬の食材1分メモ」、今回は「たまねぎ」でした。 

≪コーナー3≫ さて、続いては「ヒラケ!ミヤガク」のコーナーです。 このコーナーでは、私たちが学内外で多くの事を学び体験することで、夢や才能を開花させたい!そして、それら学び得たことを社会に開放していきたい!という想いとともに、私たちのキャンパスライフでの、学びや体験を発信していきます。 今日はお二人に『大学に入って挑戦したこと』についてお話してもらいます。 大学では本業の勉強以外にも、アルバイトやサークルなど新しいことを始める機会が多くあります。その中で得られたことについてお話していきます。 

Q1.はなえさんとみゆさんは今、大学3年生ですが何か新しく挑戦したことや初めて挑戦したことはありますか?どんなことをしているのですか? 

Q2.どんなことを得ることができましたか? 

Q3.一番思い出に残っていることは? 残りの大学生活も悔いのないようにさまざまなことに挑戦して、これからの人生に役立てていきたいですね。 以上、「ヒラケ!ミヤガク」今回は『大学に入って挑戦したこと』についてはなえさん、みゆさんがお伝えしました。 

番組では、皆さんからのメッセージを募集しています。 番組を聴いての感想、音楽のリクエストなどどんなことでも構いません。また、ラジオをお聴きのそこのあなた「気になる身になるクエスチョン」のコーナーへ疑問、質問をお待ちしています!どしどしお寄せください!! 
本日は橋本花江さん、高橋美結さん、コメンテーターは丹野ななこさん、メインパーソナリティーは近江遥奈でお送りしました。

『管理栄養士を目指す 宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 来週もお楽しみに!