OGとのつどいカフェ「先輩に聞こう! 養護教諭の仕事の魅力」を開催しました

2012年10月30日(火)17:30~19:00 うふカフェにて、OGとのつどいカフェ「先輩に聞こう! 養護教諭の仕事の魅力」が開催されました。本学食品栄養学科並びに健康栄養学研究科を卒業し、養護教諭として活躍されている卒業生6名を迎え、食品栄養学科在学生と教職員総勢28名が交流を持ちました。

先輩方からは、学生時代を振り返りながら養護教諭を目指したきっかけや学生時代に悩んだこと、それをどう乗り越えたか、養護教諭の仕事の魅力、宮城学院で学んだことで感じる宮城学院卒業の養護教諭の強み等、在学生へのエールと共にメッセージを頂きました。
複数の先輩から、「本日、教員採用試験の合格通知が届きました。」とうれしい報告もありました。在学生たちは、夢をあきらめない先輩方の姿から、勇気と希望をもらった様子でした。

それらの話を受けて、各テーブルに座る先輩たちとおいしいスィーツを食べながら自由な交流をもちました。

先輩方も学生時代同じように悩みを抱えていたことを知ると先輩方を少し身近に感じたのか、在学生の緊張も解けホッとした様子で各テーブル話がはずんでいました。

在学生たちからは、「養護教諭の魅力を再発見した。」「悩んでいたことを口に出せたことで不安が少なくなり、養護教諭になりたいという思いが強くなった。これからがんばって勉強しようという気持ちになれた。」等の感想が寄せられました。特に、養護教諭の専門科目の勉強をしていない1・2年生にとっては、これから養護教諭になるために学ぶことや養護教諭の仕事について具体的に聞く機会となり、今後の学習意欲を高めることにつながったようです。

同じ目標を持ち同じカリキュラムで学んだ先輩方の話は、たいへん説得力があり、在学生のキャリア形成の一助となった様子です。

抱えていた悩みや不安を先輩や同じ目標を持つ仲間と話すことにより、将来に少し希望が見えた様子の在学生の顔は、明るく晴やかに変化していました。

fn121105a fn121105c2