2023年12月22日放送 17回 管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記

2023年12月22日放送 17回

「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記」~♪

放送音源

第17回を担当します今日のメインパーソナリティは正木ゼミ3年の塚根璃奈です。
出身高校は岩手県立福岡高等学校です。

最近大学ではよくキッチンカーのようなものが来るようになりました。クレープやワッフル、ジェラートなど他にも様々なキッチンカーがきます。そこで今回は「大学に来て欲しいキッチンカーの種類」をテーマに自己紹介させていただきます。

16-17

そして、今日一緒に番組を担当する仲間はこの方々です。
藤崎真実さん、伊藤夏希さんです。

それでは今日の番組内容です。

最初のコーナーは「私たちのキャンパスライフ」のコーナーです。
私たち食品栄養学科3年生は臨地実習を行いますが、その臨地実習もあと少しで全員が終了する時が近づいています。今回はその最後の臨床栄養学臨地実習について語らいます。

1曲音楽をはさんで、番組後半は、世界各国の朝ごはんを紹介し、朝食の重要性を考える「世界の素敵な朝ごはん」のコーナーです。
今日は南アフリカの朝ごはんを紹介します。

そして最後のコーナーは栄養や健康知識を常に学んでいる私たちが新鮮な情報をお届けする「栄養学生が教える!00」のコーナーです。
12月という本格的に寒い季節となり「気づいたら体重が増えていた 」なんて経験はありませんか?そこで今回はそんな「冬太り」の原因と対策を4つ紹介していきたいと思います。

fmいずみのスタジオからお送りします。 どうぞ30分間お付き合いください。
世界の朝ごはんレシピ公開します。

第17回世界のすてきな朝ごはんレシピ

17 - 南アフリカの朝ごはん「スタッフドマッシュルーム」

今回紹介する「スタッフドマッシュルーム」はいろんな味が入っているため、しいたけが苦手な方も楽しめ、様々な栄養素も入っていて美味しいです。また、朝ごはんとしてだけではなく、ちょっとしたおつまみにも最高な一品となっています。

材料は2人分でご紹介します。しいたけ(中サイズ)6個g 玉ねぎ1/2個、バター7g、ハム30g、パン粉35g、チェダーチーズ15g、パセリ少々、卵1個、塩こしょう適量、パセリです。

次に作り方のご紹介です。
1.しいたけの茎を取り除き、茎と玉ねぎを千切りにしフライパンで5分ほど炒めます。焦げないように注意しましょう
2.ハム、パン粉、チーズ、みじん切りにしたパセリ、マーガリン、卵を加えてよくまぜ合わせ、全体が温かくなるまで加熱します。
3.塩こしょうで味を整え、しいたけの飛騨の側に盛り付け、クッキングシートにしいたけを、具を盛り付けた方を上にして並べ、190度程度のオーブンで表面が色づくまで焼きます。オーブンではなく魚焼きグリルでも大丈夫です。
厚めのしいたけは、火が通りにくいので、肉厚を半分にスライスすると良いです。

実際、このレシピ通りに作ってみました。チーズやバターを使っているので、こってりとした重たい味になるのかなと思っていましたが、しいたけと合わさることにより、さっぱりとした味に仕上がりました。朝からでも食べやすく、食パンとの相性抜群でした。また、表面のハムやパン粉などのカリカリとした食感と
しいたけのフワッとした食感を同時に楽しむことができ、美味しかったです。
また、今回のレシピではしいたけを使用しましたがマッシュルームを使うレシピもあります。今回は塩こしょうで味付けしているのでさっぱりとしたテイストでしたが、ケチャップやマヨネーズをつけて食べても美味しいと思います。このように食材や味付けを変えて自分好みにアレンジすることもできます。
また、しいたけを丸ごと使っているため、骨を丈夫にするビタミンDやエネルギー作りに欠かせないビタミンB1などの栄養素を手軽に美味しく摂取することができます。朝ごはんとしても、ちょっとしたおつまみとしても美味しい一品です。皆さん、ぜひ作ってみてください。