自主制作ラジオ放送 20120712 第06回

2012年度自主制作ラジオ放送 20120712 第06回

「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 」~!こんにちは!
この番組、今回で6回目となりました。先輩たちから引き継ぎ、今年で4年目の番組です。
宮城学院女子大学 食品栄養学科で管理栄養士を目指す、私たちが、栄養と食べることの魅力を熱く語っていく番組です。
私たちのキャンパスライフや、大衡村で行っている教育ファームの様子、ご当地自慢なども紹介させて頂きます。
とにかく食べる事と東北地方が大好きな私たちの想いが、皆様に届きますように!
一生懸命頑張ります!
今日のメインパーソナリティーは雪下捺希でお送りします。
そして、コメンテーターは私たちの大学の先生の正木先生です。
先生のご専門は栄養学です。いつもにこにこ笑顔で、時には厳しく、大学での授業や卒業研究のご指導を担当して頂いています。
続いて、私たちの仲間を紹介します。今日は3年生の千葉晴佳さんと小野悠香さんが遊びに来てくれました。
さて、きょうの番組内容です。
最初のコーナーは、私たちのキャンパスライフのコーナーです。今回は、学校や保育所で行われた、給食の実習についてお伝えします。続いて「ご当地自慢」のコーナーでは、仙台市のあるものについてご紹介します。
番組の最後は栄養ワンポイントのコーナーです。生活ですぐに使える、健康に関する情報をクイズ形式でお伝えしていきます。
FMいずみのスタジオからお送りします。どうぞ、ランチタイムのBGMとしてお付き合いください。

≪わたしたちのキャンパスライフ≫
最 初のコーナーは、「私たちのキャンパスライフ」のコーナーです。今回は、給食管理の実習についてお伝えします。私たち食品栄養学科では、一人前の管理栄養 士になるため、3年生になると実習が始まります。今回は、学校や保育所で実習をさせていただいた3年生2人にお話を聞いていきます
メニューはどうやって決めているの?!や、
管理栄養士というと、給食を作る以外に何をしてるんだろう?など
みなさんの疑問にもお答えしちゃいます!

まず、実習先を教えてください。(1人ずつ)
1番心に残ったことは?
メニューについて
・どうやって決めている?
・人気メニュー
・自分が小学生だった頃好きだったメニュー
保育所、小学校の給食は、子供たちの大切な食の経験になっているんですよね。
管理栄養士の仕事について
・「給食作る人」というイメージとのギャップ

子供たちの食の経験をどのように豊かにするか、どのようにしたら苦手な野菜を食べてもらえるか、すごく考えて出来上がったのが給食のメニューです。なので、給食を作る人というよりは、お昼の間のお母さん、食事の先生という表現がぴったりだと私は思います。

以上、私たちのキャンパスライフ、今回は、給食管理の実習についてお伝えしました。

≪音楽タイム≫
ここで1曲、みなさんに元気の出る曲をご紹介します。
音楽をきいて心から健康になりましょう。
今日ご紹介する曲は、私雪下捺希の選曲で、HYの「モノクロ」です。
この曲はアルバムの中でもお気に入りの一曲です。
高校時代、いつも聞いていたので、いまでも当時の思い出がよみがえってきます。
それではお聞きください。
HYで、「モノクロ」
~♪~(音源は割愛しました)
夏らしいメロディーがお気に入りです。
来週も元気の出る音楽をご紹介していきます。お楽しみに。

≪ご当地自慢≫ 
このコーナーでは、私たちの大好きな地元の魅力を皆さんにご紹介していきます。有名なものはもちろん、出身者しか知らない裏話も聞けるかもしれません!今回は、千葉春香さんに、仙台市のあるものを紹介してもらいます。

以上、出身地PRタイムでした。

≪栄養ワンポイント≫
続 いては、栄養ワンポイントのコーナーです。このコーナーは栄養についてクイズ形式でご紹介していきます。私たち食品栄養学科では管理栄養士の資格を取るた めに4年生3月に国家試験を受験します。そのお勉強も兼ねながら、生活ですぐに役立つ情報をリスナーのみなさんにご紹介しようというコーナーです。
今日の問題は、「正しい汚れの落とし方」についてです。
私は、先日指を切ってしまいました。その時に誤って服に血をつけてしまいました。
その時にあるものを使ったところ、すごくきれいに汚れが落ちました。
そのあるものとはつぎのうちどれでしょうか?
1、 お酢
2、 食器用洗剤
3、 シャンプー
解説
正解は、3番のシャンプーです。
ティッシュに水とシャンプーを少しつけて、ぽんぽんとおさえるようにしたところ、汚れがきれいに落ちました。
血液は、タンパク質です。ですので、髪のタンパク汚れをおとす力の強い、シャンプーが効果的です。また、タンパク質は熱によって凝固してしまうので、水で洗うのもポイントです。ちなみに1番と2番は何に効果があるでしょう?
1番のお酢は、10円玉がきれいになります。
2番の食器用洗剤は、服にカレーやスパゲッティなどの食べ物をこぼしたときに有効です。
食器用洗剤は油汚れに強いので、食べ物汚れをきれいに落とすんですね。
食べ物や血液の汚れは、ついたらすぐに洗うのも重要です。
皆さん試してみてください!

来週もみんなでクイズを楽しみながら勉強していきます。
以上健康ワンポイントのコーナーでした。