自主制作ラジオ放送 20120830 第13回

2012年度自主制作ラジオ放送 20120830 第13回
「管理栄養士を目指す宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 」~!
リスナーの皆さん、こんにちは!
この番組、今回で13回目です。先輩方から引き継ぎ、今年で4年目を迎えることが出来ました。
宮城学院女子大学 食品栄養学科で管理栄養士を目指す、私たちが、栄養と食べることの魅力を熱く語っていく番組です。
私たちのキャンパスライフや、大衡村で行っている教育ファームの様子、ご当地自慢なども紹介させて頂きます。
とにかく食べる事と東北地方が大好きな私たちの想いが、皆様に届きますように!一生懸命頑張ります!

今日のメインパーソナリティーは正木ゼミ4年生の雪下捺希でお送りします。
コメンテーターは私たちの大学の先生の正木先生です。
先生のご専門は栄養学で、大学の授業と卒業研究のご指導を担当して頂いています。
続いて、私たちの仲間を紹介します。今日は4年生の相坂南さんが遊びに来てくれました。
さて、きょうの番組内容です。
最初のコーナーは、私たちのキャンパスライフのコーナーです。今回は、わたしの考えるダイエットについてみんなで話し合います。
1曲音楽を挟みまして、番組後半はご当地自慢のコーナーです。今回は福島県会津の魅力をPRします。
番組の最後は栄養ワンポイントのコーナーです。生活ですぐに使える情報をクイズ形式でお伝えしていきます。

FMいずみのスタジオからお送りします。どうぞ、ランチタイムのBGMとしてお付
き合いください。

≪コーナー1 わたしたちのキャンパスライフ≫
最 初のコーナーは、「私たちのキャンパスライフ」のコーナーです。薄着になる機会の多い夏に続いて、これからは食欲の秋、この時期にダイエットに挑戦しよう と考える方も多いのではないでしょうか。ダイエットはいまや様々な年代の女性の間で頻繁に話題に出る関心事ですよね。今回は、「私の考えるダイエット」に ついてみんなで話し合います!

みなみちゃんは、ダイエットしたことありますか?今流行の痩せ思考についてどう思いますか?

先生はダイエットしたことありますか?ダイエットについてどうお考えですか?
実は、私、ダイエットを7年間ほど続けています。自分なりのダイエット方法が確立したら、ラジオでもご紹介しようとずっと思っていたんです!結果、大学1年生から、8キロほど減りました。

ダイエットは減量じゃなくて、第一に健康だと学びました。体重の変化は後からついてきました。

きっかけは、高校に入り、少し体重が増え、痩せなきゃ!と焦りを感じたことです。
ご飯を抜いて果物にしたり、自己流で減量に取り組みましたが、少し痩せてはリバウンドをして、全然痩せませんでした。
1人暮らしを始めてからは、間違ったダイエットを繰り返し、体調を崩したり貧血になった時期もありました。
大学で栄養や健康について学ぶなかで、生きるために食べているのに、その行為を制限するのはおかしいと気付きました。「食べたい」と思うのは、体が栄養不足だと言っているサインです。

それに気づいてから、食事に対してすごくポジティブになれました。大好きなごはんをおいしいって食べることがすごく幸せだと感じます。
栄養素を満たすことを意識して食事をしていたら、すごい食欲が収まり、体調も良くなりました!貧血や冷え症、風邪や肌荒れが次々と解決されていき、体重も減り、驚きました。

ダイエットは難しいと感じていましたが、実際とてもシンプルです。自分の食べたい!という欲求に素直に、楽しんで食べることが一番効果的です!管理栄養士を目指しているのにもかかわらず、大切なところを見逃していました。

すごく悩んだこの経験を忘れないで、悩みを親身になって聞くことのできる管理栄養士になりたいと思っています。

以上、私たちのキャンパスライフ、今日は「私の考えるダイエット」についてお伝えしました。

≪音楽タイム≫
ここで1曲、みなさんに元気の出る曲をご紹介します。
音楽をきいて心から健康になりましょう。
今日ご紹介する曲は、YUIの「summer song」です。
まだまだ夏気分でいたい!思い出に浸っていたい!という私の要望から、この曲を選ばせて頂きました。
みなさん今年はどんな夏を過ごしましたか?
花火や海、ひまわりやお祭りなど、みなさんの素敵な夏を思い出しながら聞いてみてください。
それではどうぞ。YUIで、「summer song」
~♪~ (音楽音源は削除しています)
お届けした曲は、YUIのsummer songでした。
来週も元気の出る音楽をご紹介していきます。お楽しみに。

≪コーナー2 ご当地自慢≫
さ て、次は、ご当地自慢のコーナーです。誰もが持つふるさと、1人1人にとって特別な場所です。このコーナーでは、そんな私たちのふるさとの魅力をご紹介し ていきます。美味しい食べ物、オススメの場所など、有名なものはもちろん、出身者しか知らない裏話も聞けるかもしれません!今日は青森県の方言について南 ちゃんに紹介してもらいます。
以上、ご当地自慢のコーナーでした。

≪コーナー3 健康ワンポイント≫
続いては、健康ワン ポイントのコーナーです。このコーナーは栄養についてクイズ形式でご紹介していきます。私たち食品栄養学科では管理栄養士の資格を取るために4年生3月に 国家試験を受験します。そのお勉強も兼ねて、生活ですぐに役立つ情報をリスナーのみなさんにご紹介しようというコーナーです。

今日は、めん一人前のカロリーの並べ替えの問題です!
グラムとカロリーの感覚が確かめられますね。
やきそば,そうめん,スパゲッティー,カップ麺

カロリーが高いと思う順に並べてください。量はだいたい女子大生が1回で食べる量を想像してください。
(正解は音源を聞いてください。)
来週もみんなでクイズを楽しみながら勉強していきます。
以上健康ワンポイントのコーナーでした。

『管理栄養士を目指す 宮城学院女子大生のパワフル奮闘記 来週もお楽しみに!』