アメリカ「ハワイ大学マノア校」派遣留学体験記②

アメリカ留学での学び

英文学科4年 伊藤 凜
留学期間:2022年10月1日~2023年3月25日

 私は、2022年の後期にアメリカのハワイ大学に留学しました。ただ英語を学ぶだけではなく、日常で使われるような生きた英語を身につけたいと思っていたことと、ハワイのよりグローバルな環境の中で、異文化理解を深めたいという理由からハワイ大学への留学を決意しました。

大学ではNICE (New Intensive Courses in English)プログラムに所属し、基本的な英語の4技能を高めることを目的とした授業を受講しました。Grammar、Listening、Oral production、Integrated skillsの4科目で、どの授業でもアウトプットに重点が置かれており、実践的なコミュニケーション力が養われました。以前は、英語で自分の意見を言ったり、発表したりすることに抵抗がありました。特に、プレゼンテーションの授業が多く、初めの頃は事前に準備した原稿を読むだけで精一杯でしたが、何度も経験するうちに自信がつき、原稿をただ読むのではなく、他の生徒とコミュニケーションをとりながら自分の発表ができるようになりました。半年間の授業を通して、自身の英語に対する苦手克服に繋がったと感じています。さらに、チャレンジ精神も培われました。

留学先は多国籍なだけではなく、生徒の年齢も幅広く、日本ではなかなかそのような環境で授業を受けるという経験はできないので、常に新しい出会いや学びがある日々でした。どんな立場でもチャレンジできること、そしてチャレンジすること自体の大切さを知ることができました。留学前の自分と比較しても、どんなことでもチャレンジしてみようという気持ちが強くなりました。

今回の留学経験を通して、英語力向上だけでなく、内面的な部分も成長することができました。この経験で得た自信を糧に、今後も挑戦することを忘れず、残りの大学生活を実りあるものにすべく勉学に励んでいきます。

画像1卒業式でクラスを代表してスピーチをしたとき

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

宮城学院女子大学では、パンデミック後、2022年後期から派遣留学を再開し、ウィニペグ大学(カナダ)に1名、ハワイ大学(アメリカ)に2名、忠南大学(韓国)に1名の英文学科生が派遣されました。
今年度は前期に1名、後期に2名の英文学科生が派遣留学を行っています。

★2022年度 ウィニペグ大学(カナダ)留学体験記は、こちらからご覧いただけます。
★2022年度 忠南大学(韓国)留学体験記は、こちらからご覧いただけます。
★2022年度 ハワイ大学マノア校(アメリカ)留学体験記①は、こちらからご覧いただけます。