ラクロス部が「冬季新人戦」で見事 優勝!

2015.11.24

11月22日(日)、日本大学工学部グラウンド(福島県郡山市)で行われた「冬季新人戦(1年生大会)」で、本学ラクロス部が見事 優勝しました。

 9月に行われた夏季新人戦でも優勝し、連覇を目標に臨んだ今大会。まずは予選リーグを戦い、各リーグの上位2チームが進める決勝トーナメント進出をめざします。その初戦、ライバルの東北大と対戦したMGは、1‐2で惜敗。しかしその後の試合に快勝し、予選2位で決勝トーナメントに進出します。

 準決勝に快勝したMGは、決勝戦で再び東北大と激突! 前半は3‐0でリードするものの、後半は相手の反撃にあい、3‐3の同点に。延長戦突入か?!と思われた終了直前、MGのシュートが決まり、勝ち越し!結局4‐3でMGが勝利しました。

 決勝点を決め、MVP(最優秀選手)に輝いた久保田春菜さん(食品栄養学科1年)は「同点にされ、悔し涙を流していたゴーリー(ゴールキーパー)を見て『絶対に勝ち越し点を決める!』と思いました。試合にも勝利し、MVPも獲得できて最高の気分です!」と試合を振り返ります。またVP(優秀選手)に輝いた川股萌子さん(食品栄養学科1年)は「夏季大会はケガで出場できなかったので、今回の優勝はとてもうれしいです。またVPに選出されて、私自身とても驚いています(笑)」と話してくれました。さらに、遠山紗耶子さん(食品栄養学科1年)は「この冬は基礎固めを中心に一生懸命練習して、来年はもっともっと強いチームになりたいです」と、今後の目標を語ってくれました。

 劇的な勝利と共に、予選リーグのリベンヂ、そして目標であった夏冬連覇も達成したMGラクロス部。ひと冬越えてさらに強く、たくましくなった彼女たちの今後の活躍に期待しています。

サークル紹介 トップへ