『養蜂女子活動日記』:ブランチ仙台「オーガニック・マーケット」で販売しています

大学からほど近い長命ヶ丘の交差点にある「ブランチ仙台」では、その中庭で毎月第1土曜日に「オーガニック・マーケット」を開催しています。環境や体に配慮した食べ物や飲み物、オーガニックな衣服やアクセサリーを販売するお店が集まるのに加えて、環境について考えたりものづくりを体験したりするワークショップなども行われます。私たちは、このオーガニック・マーケットに毎月出店して「水の森自然休養林のはちみつ」を販売しています。

 

私たちの養蜂活動も、少しずつ知名度を得てきたようです。また、はちみつを購入していただいた方の多くがその味を気に入って、また買いたいと言ってくださいます。しかしながら現状、私たちはお店を持っているわけではなく、インターネット通販もしていないので、販売機会は限られます。年に3回程度の藤崎本店での販売、大学のイベントやオープンキャンパスなどでの販売が主ですが、昨年まではコロナ禍もあり、皆さんにはちみつをお届けする機会を数多くは作れませんでした。

私たちのはちみつは、自然保護区となっている森を主な蜜源とする、自然食品です。イベントの趣旨に合致しているだけでなく、定期的に販売の機会を設けることで、私たちのはちみつのファンになって下さった方たちに、製品をお届けしやすくなると思います。また私たちは、ブランチ仙台のオーガニック・マーケットをホームグラウンドと考えて、販売のお客様対応などの経験を積み、藤崎や外部イベントなどでの販売に活かしていくつもりです。ブランチ仙台の販売ブースでは、慣れない学生が対応することもありますが、温かく見守っていただければ、幸いです。