去る2月28日(日)、本学のフォークダンス部が東北大学のフォークダンス同好会との合同で卒業記念パーティーを開催しました。
フォークダンス部は今年で70周年を迎える歴史あるサークルです。
これまで輩出してきた数多くのOGは、卒業後もフォークダンスに親しんでいる方が多く、現役の部員とも継続的に交流を持っています。
新型コロナウイルス感染症による活動制限が緩和された2022年度からは、昔から親交の深い東北大学の学生との合同練習も再開され、このたび久しぶりにこのような大規模な交流イベントを開催することができました。
当日参加したメンバーはOG・OBも含め70名以上となりました。この大人数が一堂に会し、イスラエルやドイツ、トルコやロシアなど、世界各国の民族衣装を身にまとって踊ります。
皆で仲良く手をつないで踊ったり、二人組のペアで格好よく踊ったりと、人数によって違った楽しみ方があるのもフォークダンスの魅力です。
先輩方からの思いを受け継ぎ、今後も部をますます発展させていけるよう、これからもいろいろな行事を開催していくそうです。
今後は部内に留まらず、広く学内外の方に踊りを披露していただける機会があることを期待しています!