さくら寮で消防訓練と新入寮生・留学生歓迎会を実施しました

5月27日(土)午後に久しぶりに消防訓練と新入寮生歓迎会を実施しました。

消防訓練では、青葉消防署荒巻出張所の方々にご協力いただき、通報訓練・避難訓練・消火訓練を実施しました。
まずはじめに、寮で火災が発生したことを全館放送で流したうえで、寮の防火管理者でもある寮職員が119番に通報(事前に連絡済み)するとともに各寮生が避難誘導係の指示に従い、あらかじめ定められたルートを通ってそれぞれ中庭に避難を行いました。
中庭では点呼係が避難状況の確認を行った後、探索係が在寮ボードの情報をもとに避難していない人がいないかチェックしました。★1-4

その後、各フロアから選出された寮生や寮生委員などを中心に模擬消火器を使用して消火訓練を行いました。
★5-12

久しぶりの消防訓練ということもあり、避難の際も周囲の人と話をしながら避難したりする様子はなく、各自が真剣に訓練に取り組んでいる様子がうかがえました。

消防訓練の後には、新入寮生と寮に在寮している留学生を対象とした歓迎会を実施しました。
在寮している留学生はいずれも台湾からの留学生で、ひとりは昨夏から、もうひとりは今春から留学生として本学日本文学科で学んでいます。コロナ禍で留学生のための歓迎会を実施できなかったため、今回新入寮生の歓迎会を行うタイミングで留学生にも参加してもらいました。
★13-18&20
当日は、寮生委員が新入寮生たちに楽しんでもらうために様々な準備を行っていたこともあり、大変盛り上がったひとときとなりました。
★19&21-23
さくら寮では、コロナ禍でほぼすべての行事を開催することができませんでしたが、今年度は極力コロナ禍以前に行っていた行事を復活させるべく寮生委員が中心となって企画を進めておりますので、2名の留学生を含め寮生一人ひとりが思い出に残る充実した寮生活を送ってもらえることを願っています。