6月23日(土)、気持ち良い日差しが降り注ぐ中、今年初のオープンキャンパスが開催され、たくさんの方々にご来場いただきました。
ぞくぞくと集まる参加者に急遽、受付時間を繰り上げて、さぁスタートです!!
大学講堂前では、ウィンドオーケストラ部による迫力ある演奏がお出迎え。
思わず足を止めて聞き入っちゃいます。
力強い演奏に背中を押されて進むと、メイン会場の学科別紹介・懇談ブースです。
「この学科ではどんな実習がありますか?」
「私は○○を目指していますが、必要な資格はとれますか?」
といった具体的なものから、
「私が好きなことって、どの学科なら活かせるのかな?」
「大学ってどんなことが学べるの?」
なんて漠然としたギモンまで、
幅ひろ~い質問に、学科で教えている先生と実際に学んでいる先輩の双方からお話が聞けると心強いですよね。
参加者の熱心な様子に、答える先生の口調にも思わず力が入ります。
講義館では、10学科それぞれのミニ講座が行われ、授業の様子を体験できました。
英文学科 J.ウィルトシア先生は、英語上達に必要な理論を優しく解説。
学科での実際の授業風景を写真やビデオで紹介してくださいました。
食品栄養学科 平本福子先生は「〝食〟から社会を観る―フードシステムと食教育―」と題し、身近な食品を取り巻く社会システムや教育への影響などを解説しました。
大学ならではの内容、そして階段教室での授業に大学生気分も盛り上がりますね!
自分でも知らなかった良さを気づかせてくれる。そんな新たな出会いと発見があるのがオープンキャンパスですね。
「こんな広いと、どこを見ていいかわかんないよぉ~、迷子になりそう!」
「もっとキャンパス全体が知りたいなぁ」
そんな人には学生たちがツアーガイドを務める「キャンパスツアー」がおすすめ。
「キャンパスの広さは東京ドームの約10倍!」「図書館の蔵書は37万冊!」
なぁ~んていう豆知識から、
「今日みたいな天気がいい日は、芝生でお弁当を食べるんだよ~。もちろんカフェもオススメ♪」
なぁ~んて話まで、
キャンパスライフに夢が広がりますね。
カフェといえば、今年も大好評だったのが学生たちの運営するカフェ「Cafe Parterre」のケーキセット。
この可愛さと美味しさ。大人気で即完売!
食べられなかったみなさん、ごめんなさい…。
さて、次回のオープンキャンパスin Summerは7月28日(土)10:00から。
今回参加した方はもちろん、宮学未体験の方! 高校3年生だけでなく高校1・2年生や保護者の方々も、ぜひぜひご参加ください!