2018年度 Bz 実践研究活動報告 No.22(土屋ゼミ)

土屋ゼミでは、書店プロジェクトを進めています。恋みくじ企画については、前回のご報告をご覧ください。こちらをクリック

12月15日、書店の軒先ビジネスの可能性を検証するため、女川町で日本茶フレーバーティを販売するOCHACCOさんのご協力をいただき、あゆみBOOKS一番町店の入り口横で、ビターチョコレート風味ほうじ茶をホットドリンクで販売しました。せんだい光のページェント開催最初の土曜日ということで、あゆみBOOKS一番町店の前では多くの人々が行き交っていました。15時から21時まで販売しましたが、ページェント開始後の18時頃に販売のピークを迎えました。

仙台市では、せんだい光のページェント、せんだいストリートジャズフェスティバルなど、定禅寺通りを中心としてさまざまなイベントが開催されます。イベント開催時は、観光客も含めて多くの人々で賑わいます。定禅寺通りに近いあゆみBOOKS一番町店では、その軒先にさまざまなビジネスの可能性があると考えています。今回はその可能性の一端を検証できたと考えています。これからも書店ビジネスの可能性を探っていきたいと考えています。