2018年度 Bz 実践研究活動報告 No.12(ブレンダ・ハヤシゼミ)

友好親善交流事業 イギリス・ウェ―ルズ州と村田町、蔵王町、川崎町

現代ビジネス学科ブレンダハヤシ先生のゼミでは8月15日・16日で友好親善交流事業に参加しました。3週間の交流事業のうち、村田・川崎・蔵王を巡る各町見学に参加しました。この友好親善交流事業はホームステイなどの生活体験を通して英国の文化や歴史、習慣に触れることを目的とするものです。

1日目は村田で手打ちそば作り体験、川崎では和紙作り体験を行いました。留学生の方々は手打ちそばでは日本の食文化を学びました。出来上がったそばも美味しそうに食べている姿が見受けられました。和紙作り体験では日本の和紙が長く持つことを学んでいました。和紙は自分で好きな模様を作り、一人一人個性の持った作品を作り上げていました。中には「日本」と漢字で模様を作る留学生もいました。

2日目は蔵王にて足湯体験、アイス作り体験、こけし絵付け体験を行いました。足湯体験では長い間足湯に浸り、足を真っ赤にしている留学生の姿も見られました。アイス作り体験では蔵王のミルクで作ったアイスクリームを美味しそうに食べていました。こけしの絵付け体験では自分の名前の漢字を作り、それをこけしの後ろに書いていました。

今後、来年の友好親善事業がさらにより良いものになるよう、留学生が日本の文化についてさらに深く知っていただけるよう、私たちの手で各町見学の体験のしおりを英語で作成し、次年度このしおりを使ってもらえるよう村田町に提案します。今後も「友好親善事業」のプログラムがより良いものになるよう活動を行います。

現代ビジネス学科 2年 本多由麗 小池あすか 小原瑠莉