2018年度 Bz 実践研究活動報告 No.10(市野澤ゼミ)

「ビジネス実践研究」のアジア雑貨輸入販売プロジェクト、八島と望月です。私たち2年生8名は、夏休み期間を利用してタイを訪問し、大学祭とクリスマスマーケットでの販売を主目的とした商品仕入れをしてきました。はじめて海外に行くメンバーが過半数で、とまどうことも多かったです。チームワークも最初はあまりまとまっていない印象がありましたが、6日間のチャトチャックマーケットなどの仕入れ活動を通して少しずつ役割分担を改善でき、団結力も高まったと思います。

タイでの仕入れは紆余曲折あったものの、事前に購入予定だった商品はしっかり買えました。ただ、大学祭とクリスマスマーケットという、店舗販売で売れそうな品物に目が向いていたため、今後展開する予定のネット通販での販売のことを少し軽視していたところがあり、そこだけが心残りです。来年への課題とします。

仕入れ活動だけでなく、観光も各自楽しめたと思います。みんなで挑戦した地元民向けのガパオライスのお店も、辛いけれど美味しくて良い思い出になりました。来年どこに仕入れに行くかは確定していませんが、今年は台湾に行った3年生の先輩たちのお話を聞いて、日本人にとってはタイが一番仕入れしやすいのではないかと考えました。仕入れのことだけでなく、滞在そのものが楽しかったこともあり、個人的にはタイにまた行きたいと思っています。

10月13~14日の大学祭と12月16日のクリスマスマーケットでは、去年と同様にPhrom Phong(プロムポン)というアジア雑貨店を出店します。私たちがタイで仕入れた商品、そして3年生の先輩たちが仕入れた台湾雑貨をお手頃価格で販売しますので、ぜひご来店下さい。プロムポン名物、タイラーメンと甘いタイティーもありますよ!