2018年度 Bz 実践研究活動報告 No.1(ハヤシゼミ)

現代ビジネス学科ブレンダハヤシ先生の「実践研究」のグループでは、昨年12月15日に東京研修を行いました。私たちは宮城県村田町の「英国友好親善交流事業」というイギリス人留学生との交流プログラムに携わっています。村田町に来たイギリス人留学生のスケジュールのうち、東京ディズニーランドにも行っているという話しを聞きました。その東京での1日をより充実させたものにしたいと思い、自分たちで実際に東京に行き、留学生が楽しめるプランを考えました。東京の観光地にいた外国人観光客に直接英語でインタビューをし、外国人目線での日本の魅力を見つけることが出来ました。築地では、外国語メニューや外国人の店員が多く見られ、外国人には馴染みのない海鮮丼も頼みやすい環境ができていました。

また、浅草にも訪れ外国人観光客の多さに驚きました。駅構内には、多言語のパンフレットが設置してあり、初めての東京でも観光しやすい環境でした。

このようなことを踏まえ、イギリス人留学生向けに新しく私たちで考えた東京での1日プランを5月に村田町に提案します。

今後も「英国友好親善交流事業」のプログラムをより良いものにするために活動を続けていきたいです。