「ピエリス」で石原ゼミフェア(第2弾)を開催!【ビジネス研究演習・石原ゼミ】

マーケティングについて研究している現代ビジネス学科石原ゼミナールでは、学食「ピエリス」(宮城学院生協)と連携し、ゼミで開発した商品を提供するフェアを開催しています。
今年度は、12月に「三陸ムール貝の浜めしと高野豆腐の麹だれ御膳」を提供しましたが、このたび第2弾となるフェアの開催が決定しました。
今回は、石原ゼミの米粉班と発酵班が開発した「米麹仕立て・宮城県産米粉を使用した東北のフォー」を1月14日(水)と15日(木)に販売します。

米粉プロジェクト1
米粉麺は、有限会社菅原商店(宮城県加美町)ならびに株式会社アルファーフーズ(福島県郡山市)と連携して開発したもので、開発に際しては様々な品種の米粉を組み合わせながら試作を繰り返しました。また、オリジナルの食感を創出するために、機器などを使用して市販されている米粉麺の特徴などを分析。官能検査やプロの料理人に対するヒアリング調査なども実施しながら、独自の食感を作り上げました。

米粉プロジェクト2
発酵班が開発したスープは、鶏だしにゼミで開発した甘麹で味と風味を調整したもの。ベトナム料理のフォーを参考に、東北風の味わいを味わいを創出しました。
また、今回提供する料理は、米粉麺もスープも小麦由来の原料を使用していないので「グルテンフリー」※です。石原ゼミで開発したオリジナルの味と食感をぜひお楽しみください。

東北のフォー
※「ピエリス」では、他の料理等で小麦由来の原料を使用しています。料理自体には小麦由来の原料は含まれていませんが、小麦アレルギーの方はご注意ください。

<関連情報>
ピエリスで「石原ゼミフェア」を開催!【ビジネス研究演習・石原ゼミ】(2025.12.3)