レストラン「シェフ2」を訪問しました【ビジネス基礎演習】

2023年度後期の1年次「ビジネス基礎演習(d)」では、長命ヶ丘のレストラン「シェフ2」さんにご協力をいただき、「お客様がお土産にできる洋菓子」の商品企画に挑戦しています。お菓子作り教室と違うのは、原価を計算し、市場ターゲティングを行い、販売方法や包装まで考える。ビジネスですから、美味しいお菓子を考案するだけでなく、それを販売して利益を上げることが目的です。レストランがどのような料理を提供し、サービスをし、時間と場所の演出をし、それをどんなお客様が楽しんでいるのか。様々なことを考慮して、お店に合った企画を立てねばなりません。

IMG20231003105540

どんなお店なのかを知るために、受講生全員で「シェフ2」さんを訪問して、洋菓子企画の指導をして下さるパティシエの鈴木好文様から、オリエンテーションをしていただきました。のみならず、素晴らしいランチとデザートを提供してくださり、恐縮しきり・・・。始めは緊張していた学生たちも、何をどうすればこういうお洒落な料理ができるのか、興味津々。さすがに本格的なフランス料理は違いますね! そして、宮城学院女子大学「水の森自然休養林のはちみつ」を使用したデザート。日々の養蜂に苦労している教員・学生からすると、自分たちが生産したはちみつをこんなにキレイに美味しくしてもらって、感謝感激でした。

IMG20231003113051   IMG20231003111146

これから数度にわたり、洋菓子のレシピの考え方や原価計算、ただ売るのではなくいかに利益をあげるかなど、最新の業界事情も踏まえながら、ご指導いただきます。洋菓子企画の最終プレゼンは年明けの最終授業。「シェフ2」のみなさまに審査をしていただき、最優秀の企画は実際に商品化される・・・かもしれません(あくまでも、売れる見込みがある企画案を出せた場合)。もしそうなった暁には、「シェフ2」さんで食事を楽しみがてら、学生が企画したお菓子もぜひお買い上げください!