「第8回ひがしまつしま食べメッセ」に出展しました【ビジネス研究演習(舛井ゼミ)】

11月12日(日)、東松島市で行われた「第8回ひがしまつしま食べメッセ」にて、舛井ゼミが出展しました。
舛井ゼミと東松島市との取り組みのテーマは昨年度に引き続き「おいしく塩eco大作戦」。ゼミの先輩たちが作成した東松島の食と健康情報発信webサイト「ガクタベ」をさらにバージョンアップし、食事に含まれる塩分量を測定するための「塩分チェック」ページを開発しました。
また、今年度は新たに矢本東小学校の4年生とのコラボレーションに取り組んでいます。コラボの第一弾として、普段小学校で勉強していることをベースにして子どもたちが考えた「食育クイズver.2」を制作し、食べメッセで初お披露目をしました。
さらに今回は、舛井ゼミのブースでガクタベを体験した方へゼミ生が制作したオリジナルエコバッグや、食品栄養学科の学生が考案した健康レシピをチラシにして配布するなど、盛りだくさんの内容で出展をしました。

入念な準備の甲斐もあり、当日は幅広い世代の方々にガクタベを体験してもらうことができました。

20231112_102130   20231112_103637

また、エコバッグやチラシも好評で、用意した分を全部手に取ってもらえただけでなく、「ぜひ欲しかった」という声をいただくこともできました。一方で、ページの一部がスマートフォンに対応していないため更なる作り込みが必要であるなど、課題も多く発見することができました。

来年1月には再び矢本東小学校でワークショップを行いサイトコンテンツの拡充を図ります。またサイトデザインのリニューアル等も行い、webサイトを起点とした情報発信の在り方について今後も考察していきます。