現代ビジネス学科の学びの特徴「ゼミナール」【⑧渡部順一ゼミナール】

1.研究室のテーマ
現代ビジネス:イノベーション/女性活躍推進

2.研究室の活動紹介
(1)2年次ビジネス研究演習A・3年次ビジネス研究演習C
ビジネス研究演習では、主として、アイデアの醸成、製品の開発を行い、「モノづくり」の一連の工程を学んでいきます。3年と2年の学年別にそれぞれのグループに別れて、活動を行います。
現在、「アイデアノート」の作成にかかっており、アイデアを基に各グループごと、サンプル/試供品の購入や製作をお願いする企業との打ち合わせを行っています。2年生は7月に、仙台市起業支援センター「アシ☆スタ」を訪問し、「アイデアノート」のブラッシュアップを図る予定です。

photo2

(2)2年次ビジネス実践実習A・3年次ビジネス実践実習C
ビジネス実践実習A・Cでは、主として、地域調査など、学外実習を行っていきます。3年と2年が合同したグループで、活動を行います。2023年度前期は、6月に「会津若松市」を訪問して、新型コロナウイルス感染症の規制が緩和される中、地域ビジネスの現状について、調査し学習しています。

photo1

(3)成果発表
いずれの研究室活動も、報告会や振り返りレポートなどで、成果を発表することとしています。