OGによる講演会を開催【現代ビジネス学科・ビジネスレディネス】

現代ビジネス学科では、1年生の必修科目「ビジネスレディネス」においてキャリア教育を実施しています。今年度は、本学科をご卒業された2名の方に講師役を務めていただき、6月20日(火)の授業でご講演いただきました。
IMG_3812

ご講演いただいたOGの方は、本学科の1期生で東北電力ネットワーク株式会社にお勤めされている大泉さくら様(2020年3月卒業)と2期生で株式会社日本旅行東北にお勤めされている北郷七海様(2021年3月卒業)です。お二人からは、現代ビジネス学科に在学していた頃に取り組んだゼミ活動や研究などに加え、お勤めされている企業を志望した動機や現在の職務の内容などについてご紹介いただきました。

大泉様からは、福島県郡山市の支店にご勤務されていたときに発生した福島沖地震後の対応について、全社が一丸となってライフラインの復旧に向けて必死になって取り組んだというエピソードをご紹介いただきました。また、北郷様からは、新型コロナウイルスの感染拡大時に旅行会社で取り組んだ業務や東北地方に訪日外国人観光客を迎えるために実施している取り組みなどについてご説明いただきました。

講演会が終了した後、2名の講師の方々には、学生たちの個別相談にも応じていただきました。お忙しい中、本学の後輩たちのためにお話しいただきました大泉様と北郷様に感謝申し上げます。