古今東北商品開発の試食会に参加しました【ビジネス研究演習(宮原育子ゼミ・渡部美紀子ゼミ)】

渡部ゼミ・宮原ゼミは、12月1日(木)、長命ヶ丘2丁目にあるブランチ仙台の「まちスポ」にて㈱東北協同事業開発様との商品開発の一環として、試食会に参加しました。

まず、㈱東北協同事業開発の丹野潤一部長から、今年の7月に、宮原ゼミ・渡部ゼミで古今東北商品提案のプレゼンをした内容について、その後の経過報告をしていただきました。現在5つの商品開発について動いているとのことで、早いものでは来年開発予定だそうです

photo1

試食会では、5商品のうちの1つ「米粉パスタ」の委託先である、アルファ電子株式会社で開発された「う米(まい)めん」をいただきました。米粉のみで作られた麺で、新しいお米の食べ方で食料自給率アップに貢献したい、日本の美しい田園風景を守りたいという想いが込められています。今回は、ナポリタンとつけ麺でいただきました。米粉なので食感がもっちりとしていて、そのままで食べるとお米の甘味を感じることができました。
さらに、お茶の井ケ田㈱様と古今東北がコラボするパンケーキもいただきました。もち粉を使用したパンケーキに、醤油入りの生クリームと小倉がサンドされています。甘じょっぱい味で、“和”を堪能できる商品でした。発売時のネーミングを含め、意見出しさせていただくことになりました。

photo2

今のゼミ活動メンバーでは、初めての商品化実現となるので、出来上がりがとても楽しみです。また、私達が普段口にしている商品の過程の一部分に参加できたこと、委託先の方と直接交流ができたことは、貴重な経験となりました。

photo3