学生食堂にて「石巻フェア」を開催します(石原ゼミ)

12月15日(水)・16日(木)の2日間、学生食堂ピエリスにて、石原ゼミプロデュースグルメ「石巻フェア」を開催します。現代ビジネス学科・石原慎士教授のゼミナールが手掛けてきた石巻グルメをお楽しみいただける機会です。前日の仕込み作業や当日の販売補助もゼミに所属している学生が担当します。
学生、教職員の皆さん、ぜひお試しください。
 

◆提供予定メニュー

石巻発どぶ漬け唐揚げ丼(451円)

現代ビジネス学科の石原ゼミが石巻市の郡部地域で受け継がれてきた鶏の唐揚げの味を再現。肉厚の鶏の唐揚げをご飯にトッピングしました。中まで甘めのタレが浸透した唐揚げの味をお楽しみください。
家庭用の「どぶ漬け唐揚げの漬けだれ」も宮城学院生協で販売しています。

 

石巻・飯野川発サバだしラーメン(451円)

東日本大震災後に石原ゼミが石巻市飯野川地域の食文化を生かして被災企業と連携して開発した石巻のご当地ラーメン。テレビドラマ「孤独のグルメ」でも取り上げられ、話題になりました。サバの中骨から抽出したエキスを使用したスープは、あっさりとしながらも濃厚な味わいです。トッピングには、今年度石原ゼミが開発した「金華あげさば」(三陸の塩味)が含められています。