蔵王でフィールドワークを実施【ブレンダ・ハヤシゼミ】(実践研究報告No.11)

9月28日・29日と10月24日の3日間、現代ビジネス学科ブレンダゼミに所属している4人のメンバーが蔵王でフィールドワークを行いました。

pic1

9月28日と29日は、蔵王ハートランドや宮城蔵王こけし館において外国人観光客の方でも楽しめそうな体験メニューに参加しました。また、蔵王にどのような設備が存在し、サービスがなされているのかを実際に確認するために旅館「三治郎」へ宿泊。ゼミ生が改善できそうな点について話し合いました。

pic3

9月の2日間は、降雨で蔵王山頂の御釜を眺めることができなかったので、10月24日に再訪問し、御釜と蔵王の紅葉を見学しました。しかし、綺麗な紅葉を見ることはできましたが、今回も天候に恵まれず御釜は見ることはできませんでした。

pic2

この一連の活動は、観光バスを運行している(株)タケヤ交通様と連携したプロジェクトの一環として実施しており、3日間の活動の中で撮影した動画や写真は、蔵王を紹介するムービーに使用しました。さらに、11月20日に宮城学院女子大学で開催したタケヤ交通の社員の方を交えたミーティングでは、制作したムービーを用いてプレゼンテーションを行い、ムービーの制作に関するアドバイスをいただいたり、これからの活動について話し合ったりしました。

pic4

今後は、蔵王に関する調査活動をさらに継続し、観光客の方々が蔵王へ訪問したくなるようなムービーコンテンツを制作していきたいと考えています。

pic5