入学予定者の皆様へ:2023年度に向けた個人用パソコン・インターネット環境のご準備のお願い(2月21日更新)

(2月21日更新)Microsoft officeに関する情報を追記しました。詳細はこちらをご参照ください。

2022年11月

2023年度入学予定者の皆様

宮城学院女子大学
教務部長 鎌田由香

2023年度に向けた個人用パソコン・インターネット環境のご準備のお願い

宮城学院女子大学では、これからのデジタル化社会の進展を見据え、ICTを活用した教育を積極的に推進しています。その過程において、大学としてBYOD(Bring Your Own Device = 個人所有のパソコン)を利用した授業展開に順次切り替えていくことを計画し、2023年度入学生から実施することといたしました。
本学では、授業に関する各種連絡、履修登録、課題レポートの提出、小テストなど、学生の学習活動にパソコンを使用します。また、2023年度授業は原則対面授業で実施する予定でおりますが、政府から宮城県に対し緊急事態宣言等が出された場合は、対面授業から遠隔授業に切り替え、自宅で受講して頂くこととなります。
これらのことから新入学生の皆様には、個人用ノートパソコンとご自宅のインターネット環境を準備していただきたくお願いいたします。パソコンは、持ち運びできる大きさ・質量で、Webカメラ・マイク内蔵のノートパソコンをご準備ください(詳細はこちらをご参照ください)。
オンデマンド授業における動画視聴は、データ通信量が大きくなります。スマートフォンでも授業動画を視聴することは可能ですが、画面が小さく見づらいというデメリットがありますし、4G回線等を利用したデータ通信量も契約種別によっては授業利用に向かない場合があります。可能な限り、ご自宅ではWi-Fiルーターもしくは光回線に接続するインターネット環境をご準備ください。
経済的なご負担をお掛けする部分もございますが、入学される皆様がこれからの大学生活を有意義に過ごすために、ぜひご準備をお願いいたします。

以上