犯罪被害者等支援活動に協力しました

本学は宮城県警察本部と「学生を犯罪から守るための相互協力に関する協定書」を締結しています。

宮城県警が実施する犯罪被害者等の支援活動に、本学・学芸学部心理行動科学科 犯罪心理学ゼミ(指導教員:浅野晴哉准教授)に所属する学生が参加・協力しました。

〇犯罪被害者等支援活動

10月29日に仙台市中心部のぶらんど~む一番町およびサンモール一番町アーケード内で開かれたパレードは、宮城県警察音楽隊によるマーチング演奏に合わせて啓発チラシの配布が行われました。

〇生命のメッセージ展

今年6月に宮城県庁で行われた宮城県警察音楽隊による演奏と事故遺族の手記の朗読と同様のイベントが10月18日にイオンモール新利府にて開催されました。また、11月30日には東北電力グリーンプラザにて犯罪被害者週間における「生命のメッセージ展」が開催されました。

浅野ゼミ学生はそれぞれのイベントの司会、手記の朗読、集まった方々のご案内など、幅広く協力し、イベントを支えました。