平川学長と宮原部長が郡 和子仙台市長を表敬訪問しました

平川 新 学長と社会連携部長・現代ビジネス学部長の宮原育子教授が,郡 和子仙台市長を表敬訪問いたしました。

本学と仙台市とは,2014年10月23日に連携協定を締結しており,協定の中で3つの柱として「地域活性化」「食」「音楽」を位置づけ,連携事業を進めてきました。

また,仙台・秋保地区を会場として開催された財務大臣・中央銀行総裁会議の関連行事である「G7 AKIU FESTIVAL」(2016年5月20日開催)にて本学日本文学科の学生たちが海外メディアの方々に書道の体験をしていただいたり,本学の特徴の1つである女子教育や社会で活躍する女性を育成するために,仙台市の女性管理職の方々に本学で講演をしていただくなどの取り組みを実施してきました。

そのようなこれまでの連携事業の成果だけでなく,これからの未来志向の関係構築に向けても様々な意見交換がなされ,今後ますます両者が連携した取り組みを進めていくことを確認しました。

郡市長と平川学長,宮原部長とは旧知の間柄であることから,終始和やかな雰囲気の中で会談が行われ,今後の仙台市の発展に向けて,本学の専門分野に関わる話はもちろんのこと,平川学長と宮原部長のそれぞれの専門領域である歴史や地理,観光等に至るまで,幅広い領域にわたる意見交換の時となりました。