1,2年生対象に、労働者として働く上での基本的なルールを知り、正しい知識を持ってトラブルの無いように働くための講座の動画を公開をしました。
講師は、全国の大学や高校で、正しい労働法の知識や果たすべき義務など社会で働く基本的な「ワークルール」についての普及活動をしている一般社団法人ワークルール 社会保険労務士 鯉渕ヒロミ先生です。
夏休みにアルバイトをする学生も多いため、早速自らの経験と照らし合わせて考えてみた学生も多かったようです。
学生からは
「私は、急にシフトが入ってしまったら、断り切れず了承してしまうことが多いです。しかし、それでは学業がおろそかになり、学生の本業を忘れてしまうことになります。今後は断る勇気を持ちたいです。(現代ビジネス学科1年生)」
「トラブルに巻き込まれてしまったら、一人で抱え込まず、誰かに相談することが大切だと知ることができました。(日本文学科2年生)」
「SNSへの書き込みはよく見かけます。その日の出来事をSNSに書くときなども、お客さんの情報などを書き込まないよう細心の注意が必要だとわかりました。。(人間文化学科2年生)」
などの声がありました。
また近い将来、就職活動をして社会人となった後も、役立つ内容となったようです。
<問合せ先>
キャリア支援課
022-279-4957/career-c(アットマーク)mgu.ac.jp