学部3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」は、学生の皆さんの就職活動の準備を1年間サポートするために、2 週間毎のオンデマンド動画配信と対面で行います。
4/24(月)に第1回就職ガイダンスを数年ぶりに対面で行いました。
第1回 オリエンテーション
1回目のガイダンスでは、今年度キャリア支援部長で本学OGでもある、生活科学部食品栄養学科准教授の丹野久美子先生よりお話をしていただきました。
ご自身が学生時代に使用していた就活ノートの一部を紹介しながら、当時どのような学生生活を送り、どのような就職活動を行っていたかなどをお話いただき、これから就活を少しずつ進める学生達を激励してくださいました。
またキャリア支援課職員からは、現在の4年生の「就職活動の状況」を解説し、これから卒業までのスケジュールを示しながら「就職ガイダンス」や「就職関連講座」をどう活用してほしいか、UNIPAの使い方やキャリア支援課の利用方法について説明しました。
学生からは「就職活動は今、この瞬間から始まっているのだと感じた。情報収集が重要で、大学にはたくさんのツールが用意されているので、上手く活用していきたいと思う。友達や先生、キャリア支援課の方にもサポートを受けながら、就職活動を進めていきたいと思う。」「キャリア支援課で出来ることがたくさんあるとわかったので、1人で抱え込まずに活用し、新聞なども読み慣れていきたい」などの声があり、就職活動の準備を始めるきっかけとなったようです。
学部3年生・院1年生の皆さん、「就職ガイダンス」やキャリア支援課を利用しながら1年間就職活動の準備を進め、各々悔いのない進路を得られるよう一緒に頑張りましょう。
そしてどうか、学生生活より遥かに長い社会人生活を、より充実したものにして欲しいと願っています。