「困っている人のための自己PRセミナー」を実施しました[キャリア支援課]

採用情報が解禁されて就職活動が本格化するなかで、自身のことを更に深く理解して面接試験で上手にアピールできるよう、自己PRセミナーを全5回開催しました。

自己PRが上手くいかずに困っている人も、既に自己PRは作成したけれど相手にどう伝わっているか不安な人も、どのように「自分らしさ」を表現していくか講師の先生からご指導いただきました。今まで気づかなかった「自分の良さ」を知り、本番に向けて更に準備を進めることができました。

HP用PPT

始めに2人1組となって「自分の好きなこと」を話す時間では、お互いの表情や雰囲気、しぐさを確認し合い、自己評価と他己評価の違いにも新たな気づきがありました。

先生からは「自分らしさ」が伝わるための自己PR構成について、分かりやすく例文を参考にしてご指導いただき、学生は熱心に聞き入っていました。

 

HP写真ぼかし

 

決して大きなエピソードでなくても、自分が何をしてきたか、過去のプロセスから今に至るまでの経験を語ることができると説得力が増すことなど、自信がなかった学生も前向きに表情豊かになった1時間のセミナーでした。

学生の皆さんには今回のセミナーで学んだことを更に活かして、自己理解を深めていってほしいと思います。