2022年度「第4回キャリアアップセミナー」[キャリア支援課]

毎年、学生達に多くの学びを提供してくれる「キャリアアップセミナー」。今年度は全8回を予定し、前期のセミナーは全てオンラインにて開講しました。

第4回で前期の「キャリアアップセミナー」は終了し、後期は10月24日(月)から開催します。新型コロナウイルス感染対策を十分に行い、大学講堂で実施する予定です。

 

第4回 キャリアアップセミナー

講師:株式会社イーテス取締役 石野 邦仁子氏

 

第4回の講師、株式会社イーテス取締役の石野邦仁子さんは旅行会社に勤務後、パソコンセミナーを経営する会社に転職され、講師・セミナー企画運営・講師育成などのお仕事でご活躍されます。その後フリーとなり、IT活用支援事業・私立中学校等の講師として、更には通信課程で高等学校教員免許「情報」を取得し、現在に至ります。地域の中小企業のITパートナーとして、ITリテラシー教育・コンサルティングを推進すると同時に、女性が活躍できる職場環境づくりに力を入れています。

数々の転機を時代背景やデータを交え、これからを生きる学生たちに向けて、新しいことを始める勇気や学び続けることの喜びを、丁寧に力強くお話ししてくださいました。

 

 

第4回HP写真

【学生の声】

「女性の働き方ケース別生涯所得表」を見て、出産育休を利用するかしないか、また正社員・フルタイム・非正規雇用で働くか、働き方の選択で最終的な収入が大きく異なることに驚きました。石野さんのような女性が自発的に立ち上がり、自身のキャリアの道を切り拓いていったことで、我々のキャリアの選択肢が広がっているということを知りました。「始めることに遅いということはない」というお言葉を胸に刻み、チャレンジ精神を持ってキャリアについて考えを深めていきたいです。(日本文学科3年)

 

人生の転機と社会の転機が度重なるお話から、逆境をどのように乗り越えていけばいいのかということを学びました。新しい環境に慣れるのが個人的にすごく苦手なので勉強になるお話ばかりでした。「学びは力になる」という言葉がすごく印象に残りました。知識は誰にも盗まれない自分だけの宝だと思うので、学ぶことをおっくうに思わず学び続けていきたいと思いました。

(英文学科4年)

 

 

 

※本講座は例年、公開講座として開講しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、今年度も本学の学生のみを対象とさせていただきます。ご了承ください。

 

ポスター(HP用)