6月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

学部3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」は、学生の皆さんの就職活動の準備を1年間サポートするために2 週間毎の動画オンデマンド配信で行われています。
6月は5~6回目のガイダンス動画が配信されました。

 

第5回 インターンシップには参加したほうがいいのか?

 

第5回 インターンシップには参加したほうがいいのか?

 

5回目のガイダンスはマイナビ社にご担当いただき、インターンシップのメリットや修業先の探し方、参加する際のポイントなどを丁寧に説明していただきました。

学生からは「インターンシップは自分に合う業種を見つける機会になりチャンスを掴むものになると思うと積極的に参加したいと思えた」「自分の向き不向きを知ったり自分の視野を広げたりしたい」などの声があり、インターンシップに参加しようとする前向きな姿勢が見受けられました。

 

第6回 適性検査(筆記試験)について

 

第6回 適性検査(筆記試験)について

 

6回目のガイダンスも引き続きマイナビ社にご担当いただき、筆記試験・適性検査の概要、受検の際の注意点、解き方のコツ・対策方法などを解説していただきました。

学生からは「日ごろから参考書や問題集などを用いて対策をしたほうがいいと感じた」「適性検査の勉強をすることの重要性を大きく感じた」などの声があり、早めの対策を行うことの重要さを感じたようです。