2022年度「キャリアアップセミナー」が始まりました![キャリア支援課]

毎年、学生達に多くの学びを提供してくれる「キャリアアップセミナー」。

今年度は全8回を予定していますが、新型コロナウイルスの影響により、前期のセミナーは全てオンラインにて開講しています。
今年度も様々な分野で活躍している女性の方々をお迎えし、「女性としての生き方を問い、未来を展望しよう」をテーマに、セミナーを通して多様な生き方のロールモデルを学んでいきます。

第1回 キャリアアップセミナー

講師:株式会社ウンノハウス 2級建築士 柳 知佳子氏

 

柳さんは、本学生活文化デザイン学科(在籍当時は生活文化学科)をご卒業されたOGです。中学生の頃から憧れていたインテリアコーディネーターとしてご活躍されています。前職の育児休暇中に2級建築士と宅地建物取引士を取得し、現在は新築戸建ての注文住宅の建材や住宅設備、内装の打ち合わせを担当されています。

大学時代にはインテリア関係の仕事を中心に就職活動を行い、大手家具販売会社で研鑽を積まれた後、現在のハウスメーカーに転職された経緯などを、数々のモデルハウスの写真とともに詳しくお話ししてくださいました。

また、プライベートでは二人の息子さんのお母様として、ご家族との時間も大切にしていらっしゃいます。お仕事と家事と育児のバランスについて心掛けていることなど、どんな変化もポジティブに捉えてお話しされる朗らかな姿に、画面越しとは思えないほどのパワーをいただきました。

 

第1回キャリアアップセミナーHP写真

 

【学生の声】
ライフステージの変化をポジティブに捉えるという言葉がとても心に響きました。育児と仕事を両立するためや、仕事で活躍するためなど、様々な点で自分のルールを作るというのはとても良いなと思いました。自分の時間や家族の時間も大切にしつつ、お客様にもしっかり寄り添えるのは、柳さんの工夫があるのだと感じました。(英文学科2年)

インテリアコーディネーターという職業についてはもちろん、卒業後から今までの流れや、その職業で生活していく上でのやりがい、苦労、発見などを知ることができました。同じ職業でも職場によってやることが違うこと、相手の要望に対して否定から入らないこと、相手とイメージのズレがあることを理解し、できるだけ一致するように寄せていくこと、そして時には要望を聞くだけでなく提案することも重要であるということを聴き、これらはこの職業に限ったことではないと感じるため、これからに参考になる話でした。(心理行動科学科3年)

 

※本講座は例年、公開講座として開講しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、今年度も本学の学生のみを対象とさせていただきます。ご了承ください。

 

ポスター(HP用)