12月の「就職ガイダンス」[キャリア支援課]

現在、オンラインで動画配信を行っている3年生・院1年生対象の「就職ガイダンス」。
12月は2本の動画を配信しました。

第17回 面接対策~面接官に伝わる話し方~

 
面接では多くの場合、志望動機や自己PR、学生時代に力を入れたことについて問われます。それらを文章化する際のポイントや、伝える内容をより良くしていく方法をマイナビ社に教えていただきました。

学生からは「自分の性格や強みをしっかりと理解し、自分の経験で自己PRできることは何なのかを考えていきたいと思った」「面接で伝わりやすくするためにも志望動機をはっきりさせ、自分が企業で何をしていきたいか、どのように企業に貢献できるのかを考えていきたいと思った」などの声があり、自分自身を見つめ、企業研究を深める機会となったようです。

 

第18回 マナー講座~第一印象で損をしないために。表情・話し方・言葉遣い・身だしなみ~

 
今年度最後の就職ガイダンスはキャリアトークの志伯先生にご担当いただきました。相手に好印象を与える表情や話し方・お辞儀の仕方・画面上での見え方について教えていただいたほか、身だしなみのチェックポイントについても解説していただきました。

学生からは「第一印象は数秒で決まってしまうということがわかったので、印象を与えるには、相手の目を見て笑顔で会話することや清潔感を大切にすることが必要だと感じた」「好印象を与えるために初対面の相手への印象付けをしっかり行い、服装・姿勢・表情・はじめの挨拶で相手にしっかり自分をアピールすることが必要だと思った」などの声があり、第一印象の大切さを学ぶことができたようです。